私のブログ

同じ境遇の方はどのようにして日々を過ごしているのか。そう考えているうちにここに辿り着きました。自分のために書くことですが、皆さんの何かの参考にもなればと思います。

続き

初期症状だともこの時まだ気付かず

過度なストレスだと思い込み、、

タイミングもあまりに良すぎていますが

仕事を辞めたと同時に急いで次の仕事を探しました。

ほんの少しだけ苦労しましたが、あれも嫌だ、これも嫌だ。でも、土地を変えたら意外とすぐに見つかりました。

このときにもまだ初期症状があれば気付いたかもしれないですが、辞めたとほぼ同時に症状がなくなりました。

本当に嘘みたいなタイミングです。

今振り返って思うと、お腹の子もしんどくて辛くて1日も早く辞めてほしくてそれを私に伝えるのに必死だったのかなと思います。

いつの間にか耐えることを覚えてしまった私は、極度のことがない限り"続ける"ことをしてしまうんです。

ちょっとやそっとのことがあるとすぐに辞めてしまう人達を、舐めてるな。と考えていたぐらいです。


ただ前の仕事を辞める前から、やばいな。これは太りすぎだな。人生で一番太ってるな。と思っていました。

お腹だけ出ているのを、お菓子や不規則な生活で全部お腹にいっちゃったんだ。と考えてしまってました。

因みに、私は太りやすい体質ではないです。

どちらかというと、小中高大は全部運動部だったので、脂肪燃焼しやすい方で、新陳代謝も高い方で少し運動すれば元に戻りやすいです。


この体質を自分で理解していて、お腹だけ太りすぎた。なんて考え、よくできたなと思います。


転職先で働いてから、色々なことがよくなると思っていました。


私生活も体調も体も。


私生活は私の中ですごく良くなりましたが、体調と体は戻りませんでした。

当たり前ですが。。。


立ち仕事なので、体調は終わる頃にはたまにいきなり血の気が引くような感じになり、あ。やばい。倒れる。ということが起きてきました。

手をグーにして強く握ると持ちこたえるという感じでした。


こんなことが起きても、元々貧血になりよく救急車で運ばれたり、駅で倒れて駅員室で休ませてもらって家族の人を呼んでもらって帰るなど、学生の頃からよくあったので、私にとっては深く考えることではなかったのです。


体も戻らず、むしろどんどん出てくるので(当たり前ですが。。。)必死に凹ましたり食事をしなかったりとしていました。


転職してから、少し慣れてきた頃

結構短気な性格なので、少しイラッとすることが増えていました。


友人にも相談していました。

この数ヶ月後に、色々と生活が変わる予定だったので、もっといいところを探すべきか、あと数ヶ月なら我慢すべきか。


友人は、あなたは我慢することを覚えすぎだ。頑張りすぎだ。何でそこまで自分をいじめるの?体は嫌がってるのに何でそれを無視するの?そこまで我慢する必要はない。自分に正直になりなさい。自分に優しくなりなさい。労りなさい。

と言われ続けていました。


ずっと運動部だったし、社会に出てもひたすら打たれてきたから、それが癖付いてるのかも。

と答えましたが、それは過去の話でしょ。

と。返す言葉がないですよね。




続きます。